みんしんタイム(2018年1月29日付け)

2月は雪消月という古語での表現がありますが、暦というものの違いを感じますね。消える所か山口県も雪予報です。今回のみんしんにお気に入りの防寒グッズアンケート結果が乗っていますがRは猫、はんてん、布団という変化球があったか最強装備になります。あ、なんとなく察したかもしれませんが、超インドア派ですよ。

民青新聞の記事を紹介する。ということをRはしておりますがいつもと趣向を変えてみます。読者のページをご紹介します。前回のみんしん読者のページは山口県の投稿が多くて山口県読者のページジャック完了でした☆

民青新聞公式のみんしん記事感想を紹介してみたい、と思います。1月29日付け民青新聞8面の「みんしん読んだらいいたくなった」コーナーを紹介しますね。

ー1兆円の価値に驚愕
「街で聞いた」の「大企業の内部留保400兆円超 国民生活を最優先に」(2017年9月25日付)を読んで。
最近1兆円ってどのくらいか聞いて驚きました…。「毎日100万円を使う生活が約千年できる!」日本の国家予算が約100兆円…軍事費が約5兆円…おそろしくなりました。(京都 さっぴー)

1兆円を一万円札で並べると10kmになる、徒歩だと2時間ですかね?そのくらいの量のお金が1兆円なのですよねー大金すぎてイメージ出来ませんよね…。

ー新基地建設止めたい
「『米軍が最もおそれた男 その名はカメジロー』戦後から今につながるたたかい」(2017年9月11日付)を読んで。
沖縄が米軍に占領され、県民が自由に意見ができない中、亀次郎のように堂々と本土復帰をうったえた人がいたことに驚きました。沖縄に米軍の新しい基地が建設されようとしている今、何としても食い止めなければと思いました。(和歌山 みかん娘)

山口県の米軍岩国基地ももっと県民全員の問題意識!とならねば!ですね。拡大して、お金もらえるんだからいいんじゃない?米軍基地による被害を他人事にしてはダメですよ!という。

ー共闘が前進
「市民と野党の共闘が力を発揮 3野党38→69議席へ前進」(2017年11月6日付)を読んで。
群馬の全小選挙区は自民党が当選する相変わらずの保守王国ですが、その中でもうれしいことが。民進党から希望の党に行った候補者2人全員(共に前衆議院議員)が落選し、比例復活もなし。立憲民主党に行った候補者は落選するも、比例復活で初当選しました。共闘勢力が前進して良かった。(群馬 古民家)

山口県は進行形総理大臣の安倍さんの選挙区が有ります。一回落選させてみたいものです…。

ーおふくろの味が恋しい
「高校生のページ」の「ごはんの時間楽しんでる? 高校生と食生活」(2017年10月9日付)を読んで。
高校生の時に、早弁や夕食前に寄り道してパンをかじっても夕食をペロリと食べられたのは、体がエネルギーを欲していたからなのだと思い出しました。自立して結婚してからは、なかなか人に作ってもらったご飯を食べる機会がないです。おふくろの味が恋しいです。(愛知 北区)

Rは両親と同居ですが、2人とも「美味しい」とモグモグしているRに作り甲斐を感じるのか、たまには自分で作りたい…というくらい恋しがる間のないおふくろの味やおやじの味です。美味しいごはんは幸せな気持ちになりますよね。

ーメガネが落ち着く
「自分らしさを装う メガネを楽しむ」(2017年10月23日付)を読んで。
目が悪く、5歳の頃からメガネをかけていて、「真面目っぽい」「頭が良さそう」というイメージを勝手につけられることが多く、若干コンプレックスでした。しかし、最近はオシャレアイテムの一つとしてメガネを掛けている人も多く、そういうイメージを押し付けられることが減りました。自分でもメガネを掛けている方が落ち着くというか、コンタクトを一時期した時は目が痛くなってしまったので、メガネを普通にかけていられてうれしいです。(神奈川 波間凜)

あ、メガネキャラとして共感しかしません。まあRは頭が良さそうというイメージは最大限に利用しています(笑)いつの間にかファッションアイテム扱いになったメガネトレンドについていけませんね…。メガネをかけたまま気付かずに風呂に入るというメガネお約束ギャグを時々してしまうRです。

読者コーナーもしっかりと充実している民青新聞の魅力が伝われば!と思います。

書いた人:R

コメント

Secret

プロフィール

 

Author: 
民青同盟山口県委員会

〒754-0002
山口県山口市小郡下郷373-1
Mail:ine-no-senritsu@live.jp
Twitter@ymgc_minsei1341

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR